ソラマメブログ
プロフィール
Cypris Chat English
Cypris Chat English
Cypris Chat サイト

Facebook グループ本家
Facebook 日本グループ

イベント暦(日本時間)

------------------

◆SLの住所◆
Cypris Chat English
Cypris Japan

◆グループ情報◆
Cypris Chatについて
SLのグループ加入前にこれを読んでおいて下さい。

--------------
Hi! Welcome to our voice chat Free English Learning / Teaching Community in Second Life!
We meet everyday for 24hrs in Cypris Village.
We like meeting new people, practicing speaking in English, and having fun in SL. This group is voice only, and English only.

Join us in CYPRIS VILLAGE to visit and learn more.



ご質問などは下記のスタッフまで! -------------
<スタッフ>
Mystie Slade(JP)
Akiume Resident(US)
Showshow Camel(JP)
Power Chant(Jordan)
haiiroman Resident(Lithuania)
Flo Huckleberry(JP)
littabit Resident(グルジア/US)
Lora Tachikawa(Poland)
DukeVan Acker(US)

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ

2014年02月13日

まじで実力アップしてる

ビギナーさん向けの英会話アクティビティを、しばらくやってきて思うことは
やっぱり最初の間はみなさん、遠慮がちで、わからないことも多くて
ついてくるのがやっと、ということも多かったんだと思います。

もちろん、いつも初めての方や、本当に超初級レベルの方も
いらっしゃるんですが、しばらく続けているうちに、英語を声に
出して言うことに抵抗が少なくなってくる。

もちろん、間違えるのはあたりまえで、できていないから来ているわけで。


そして、半年も続けていらっしゃっていると、いつの間にかちゃんと英語が
聴き取れていて、発音だって格段に良くなっているんですね。



以前は海外の人たちも含めた、英語オンリーのビギナーレベルの
アクティビティだけだったんですが、最近はサイプリスジャパンもできたので
日本語で説明したり、日本人だけの安心感の中で練習することが
できるということも、良かったのかもしれません。

今週の火曜日は、英語オンリーのアクティビティでしたが、みなさん、
『え、ホントにビギナー?』と思ってしまうほど上手になっていて、
聴き取ったことを書いてもらってもずいぶん出来ていたんです。

もちろん、みんな、それぞれに努力されてきた結果です。
たかが私のアクティビティに週一回や二回出ただけでは
うまくなるわけはありません。

でも、楽しむことを覚えてくれて、ある意味みんなの共同意識も
生まれてきている気がします。

一緒にやるから楽しんで、切磋琢磨できる。


本当に、感動ですね。 


今ビギナーにいらっしゃっている何人かの方は、だんだんに上のレベルの
レッスンやアクティビティに参加できるようになってきているので、自信を
持って続けていただきたいと思います。

あわてる必要はありません。
ちょっとずつでいいんです。

ただし、本当にちゃんと勉強したい、と思ったら、学校でもプライベートでも、
しっかりした先生についてもらって、勉強することが一番です。

私たちは、単にみなさんの英語に対する恐怖心を取り除き、
言葉を使う楽しさを知っていただき、世界が広がり、視野を
広げるお手伝いをさせていただいているだけなんですから。


日本人は、よく言われることですが、英語の知識は結構持っているんです。

でも、これも多くの人がそうかもしれませんが、私も実は学生時代は
『文法なんて!』と嫌っていました。
まぁ、学校の文法の先生が嫌なオヤジだったこともありますがww

でも英語が好きで、『英会話』ができるようになればいい、と思っていました。

私の場合は海外ドラマや映画を英語で観たり、英語のラジオ放送を聴いたり、
あと一番やったのは、読書が好きなので、特に英米の小説の原書をひたすら
読みまくりました。

辞書はできるだけ身近においておき、どうしてもひっかかる、気になる
言葉だけを調べるようにしました。

それも、ただ読むのではなく、ほとんど音読です。
大声を出す必要はないので、小さなささやき声のような感じでも
できるだけ音読するようにしていました。

大事なのは、好きなジャンルの物語を見つけることです。
最初はあまり分厚くないものがいいでしょう。

あまり専門的な単語が多いものだと、すぐに挫折してしまうので、
それこそハーレクィンのロマンス小説のような、感情表現が多彩なものは
日常的に使う言葉がたくさん出てくるので、役に立ちましたよw

しかしずっと後になって、話せるのは話せるけど、やはり文法的に
間違っているかも、という不安が常に付きまとうという事態に陥ったんですね。^^;

やっぱりある程度は大切ですよ、文法!(笑)

それでも、たくさん良い文章を読んできたおかげで、文法用語は
知らなくても、かなりちゃんと使えるようにはなってきたんだとは思います。


まぁ、どんなやり方で取り組むのも人それぞれですが、英語は言語。
コミュニケーションツールなので、言葉が不自由なのでないならば、
口に出して話すこと、真似していってみることがとても大事です。


常に力説しているのは、読んだり聞いたりできることと
話せることとは全く別物
だ、ということです。

読む、聞くは受け身です。それで理解できたからと言って自分の言いたい
ことがすぐに表現できるでしょうか。

耳や目から入った情報に対して、そこで止めずに頭で瞬時に口に出す方に
切り替えるんです。

これがいわゆる英語脳、口に出すまでが仕事です。
自分からのアウトプットには、脳の違うところを使っているんですよね
そこは、ひたすら口に出して訓練するしかないんです。

もう一度言いますよ。 小さい子供ではないので、
聞いているだけじゃダメなんです!

みなさん、今日本語が話せているなら、大丈夫!
ローマ字やカタカナ読みを捨てましょう!

勉強は時にはつらいですが、一緒に楽しんで頑張りましょうね!

icon01


同じカテゴリー(Diary)の記事画像
明けましておめでとうございます。
英語であそぼうレポート
出張英会話レポ
サイプリスは4歳!
初級者へ音読のススメ
最後のEvanesce, XIV
同じカテゴリー(Diary)の記事
 明けましておめでとうございます。 (2017-01-02 16:43)
 今日はお休み! (2015-07-13 14:30)
 ビューア新バージョン発表 (2013-11-15 15:08)
 英語であそぼうレポート (2013-04-19 00:07)
 出張英会話レポ (2013-04-12 01:03)
 サイプリスは4歳! (2012-12-14 16:01)
Posted by Cypris Chat English at 11:57│Comments(0)Diary
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。